top of page
検索

シウマイ日誌

朝、取った動画をアップするのが今になってしまいました。

今日はリズムが乱れて考えられないミスを繰り返してしましました。


あまりないことです。


さて今回は、なぜテイクアウト専門店なのか、にお答えしています。


独立する前、私はあるお店でアルバイトをしました。最初は当然皿洗いです。商品の単価はそれほど高くないお店でした。ホールに女性が2から3人、キッチンに社員が2人、皿洗い、雑用で私で合計6人以上はいたと思います。ピーク時の皿の枚数はかなりありました。必死で片づけましたが、私は一円も利益を生んでいないと思いました。ホールで配膳と片づけをする女性も直接利益を生むことは少ないと思います。


それがきっかけとなって、一人でやるなら、これはやめよう、洗い物はなしにしよう、と決めました。さらに言えば、食器の管理、保管場所、買い替えのコスト、割れてしまうのならそのリスク、いろいろと付随してくるものがあります。ならば、テイクアウトで着席と同じだけの客単価をいただけるように、なんとか知恵を絞ろう、と考えたのが、きっかけです。



本日の動画

https://youtu.be/_WHy8BDRZSE


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス

bottom of page