検索
  • Wataru Ueda

シウマイ日誌

朝、取った動画をアップするのが今になってしまいました。

今日はリズムが乱れて考えられないミスを繰り返してしましました。


あまりないことです。


さて今回は、なぜテイクアウト専門店なのか、にお答えしています。


独立する前、私はあるお店でアルバイトをしました。最初は当然皿洗いです。商品の単価はそれほど高くないお店でした。ホールに女性が2から3人、キッチンに社員が2人、皿洗い、雑用で私で合計6人以上はいたと思います。ピーク時の皿の枚数はかなりありました。必死で片づけましたが、私は一円も利益を生んでいないと思いました。ホールで配膳と片づけをする女性も直接利益を生むことは少ないと思います。


それがきっかけとなって、一人でやるなら、これはやめよう、洗い物はなしにしよう、と決めました。さらに言えば、食器の管理、保管場所、買い替えのコスト、割れてしまうのならそのリスク、いろいろと付随してくるものがあります。ならば、テイクアウトで着席と同じだけの客単価をいただけるように、なんとか知恵を絞ろう、と考えたのが、きっかけです。



本日の動画

https://youtu.be/_WHy8BDRZSE


53回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、