検索
  • Wataru Ueda

シウマイ日誌

私のシウマイのルーツについて動画で話してみました。


きっかけは母親のシウマイです。帰省した際にレンジでパッと作られました。その時に”シウマイというものは家でも作れるものなのだ”という意識に切り替わりました。


ここが切り替わらない人はたくさんいると思いますね。


商品づくりのルーツは大阪蓬莱551さんのシウマイです。大きさ、甘さなどなど。

これについては、そのことをオープンにする前に、蓬莱のシウマイが好きなお客様が、


”タチバナのシウマイがどうも、口に合う”

とおっしゃっており、

”じゃあ、当店で買うまではどうしてたの?”

”町田に来る催事で蓬莱を買っていた”


との会話から証明されると思います。


何事にもルーツはあります。それを自己流で突き詰めていくとだんだん、個性が出てくるのですね。


https://youtu.be/Cy3Kv0MSek0

本日の動画です。

91回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、