検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

先週末あたりからシウマイの食感改良を行っていますが、ここのところよくおいでになる方からお話を伺うと、その方は肉団子がお好みで、今回はお弁当をお買い求めいただいたところ、肉団子とシウマイの食感が同じようになり、自分は前のほうが変化があってよい、とのこと。


う~む、本当に難しいですね。あちらをたてれば、こちらがたたずという。しかしながら、肉塊のごろごろした感じと、チャーシューや角煮のようにブロックでダイナミックに販売するという、男性志向を打ち出していくつもりで居るので落としどころは探りつつも、このポイントは修正しないだろうな、と思います。


その方も、単品を召し上がる方はこちらのほうがよい、と仰って頂いておりましたし。


昨日よりマシンで回していますが、手作りとそん色ない、というか、マシンのほうがよいと思われます。力がありますので、肉の塊をちぎっていくのがよくわかります。


肉の粘りが出しやすくなるので全体によく乳化して塩カドも取れます。


よいこと尽くめに感じるのですが。

36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、