検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

先週末あたりからシウマイの食感改良を行っていますが、ここのところよくおいでになる方からお話を伺うと、その方は肉団子がお好みで、今回はお弁当をお買い求めいただいたところ、肉団子とシウマイの食感が同じようになり、自分は前のほうが変化があってよい、とのこと。


う~む、本当に難しいですね。あちらをたてれば、こちらがたたずという。しかしながら、肉塊のごろごろした感じと、チャーシューや角煮のようにブロックでダイナミックに販売するという、男性志向を打ち出していくつもりで居るので落としどころは探りつつも、このポイントは修正しないだろうな、と思います。


その方も、単品を召し上がる方はこちらのほうがよい、と仰って頂いておりましたし。


昨日よりマシンで回していますが、手作りとそん色ない、というか、マシンのほうがよいと思われます。力がありますので、肉の塊をちぎっていくのがよくわかります。


肉の粘りが出しやすくなるので全体によく乳化して塩カドも取れます。


よいこと尽くめに感じるのですが。

28回の閲覧

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

パソコンが入れ替わりました。作業スピードが上がり、快適です。 同じようなことで、開店以来使用していたアルミ鋳物の揚げ鍋ですが、外側について汚れをどう処理するのかわからず、どこもこんなものなのかと思っていましたが、お客様の中で清掃業に携わる方がいらっしゃって、30分くらい空焚きして水につければきれいになる、と教わってやってみたらその通りになりました。まるで新品のようです。 外見がきれいになっただけで

シュウマイ日誌

急に寒くなりました。外気温と常に同じ室温の当店では、冬は夏よりも厳しいと感じますし、長い。ついに始まりか、と憂鬱の気持ちです。 数日前から、やたらに食べています。自分の体の癖、というかサインは皆さん多かれ少なかれお持ちだと思うのですが、やたらに食べる、というときは体調を崩すサインです。 昨日、ずっと半袖でいましたが、今頃うっすらと頭痛がするのです。このまま気を抜いたら風邪をひくと思います。暖かくし

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 046-851-5314

​小田急相模原駅より徒歩5分
無添加・手作り焼売 シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com