検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

間が空いてしまいました。


火曜日、店を15時に閉めて守成クラブ、という会員制の経営者クラブに参加してきました。紹介者はポカラの社長さんです。


45名ほどおいでだったでしょうか。飲食業は少なく、全体にモノづくりの人は少ない。自分で何か作っていたら、こうして人と会う時間を捻出するのも正直厳しいものです。


内容はビジネスに特化したものでした、というか、商談、商売に特化したものでした。ここからどうやって数字につなげていくか、つながらないかはまさに自分次第と感じました。世の中、どれもそういうことかもしれません。


水曜はお店で早めの大掃除を済ませました。換気扇、見えない床下、ガラスなど気になっていたところをキレイにしました。仲間の竹之家さんでおすすめの十割そばを食べ、すずやさんでおはぎを買いました。休みの日はなるべく、ご近所さんで買い物をしたいものです。


そういえば月曜日はUber eatsの写真撮影がありました。当店は品数が少ないからアレですけど、いろいろなメニューがあれば華やかで目を引くトップページにできるんでしょうね。構図や色味を統一して、別々の店舗ですがUberクオリティを実現しているのでしょう。


木曜日は雑作業をいくつか片付けて、ほぼお休みしました。今月は今のところあまり数字がよくありませんが、たまってくるものがありましたし、時には休みも必要です。夕食にエビフライとホタテフライを作ってあげました。普段なかなか手の込んだものを作ってあげられないので、休みの日くらいは、と思っています。


店での活動はいろいろと変わってきています。細かいところではありますが、そうして前に進めていくことはモチベーションの維持に必須です。


本日の動画です。

https://youtu.be/vrDbTJTQ9cI

31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

びっくりするほど間が空いてしまいました。 夏の疲れが出たのでしょうか?イオンへのお弁当の配達も11月は3回しか行けませんでした。寒いのが苦手で冬になると活性が落ちてしまうようです。 お弁当の配達の減少は、販売個数の減少です。客観的に見て、売り場で自分の商品が弁当や仕出しを本業とする他店様の商品に比べて魅力がありません。彩りやおかずの種類、盛り付けなどなど。これを改善する意欲が、湧きません。もともと

シウマイ日誌

私のシウマイのルーツについて動画で話してみました。 きっかけは母親のシウマイです。帰省した際にレンジでパッと作られました。その時に”シウマイというものは家でも作れるものなのだ”という意識に切り替わりました。 ここが切り替わらない人はたくさんいると思いますね。 商品づくりのルーツは大阪蓬莱551さんのシウマイです。大きさ、甘さなどなど。 これについては、そのことをオープンにする前に、蓬莱のシウマイが

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko