検索

シュウマイ日誌

間が空いてしまいました。


火曜日、店を15時に閉めて守成クラブ、という会員制の経営者クラブに参加してきました。紹介者はポカラの社長さんです。


45名ほどおいでだったでしょうか。飲食業は少なく、全体にモノづくりの人は少ない。自分で何か作っていたら、こうして人と会う時間を捻出するのも正直厳しいものです。


内容はビジネスに特化したものでした、というか、商談、商売に特化したものでした。ここからどうやって数字につなげていくか、つながらないかはまさに自分次第と感じました。世の中、どれもそういうことかもしれません。


水曜はお店で早めの大掃除を済ませました。換気扇、見えない床下、ガラスなど気になっていたところをキレイにしました。仲間の竹之家さんでおすすめの十割そばを食べ、すずやさんでおはぎを買いました。休みの日はなるべく、ご近所さんで買い物をしたいものです。


そういえば月曜日はUber eatsの写真撮影がありました。当店は品数が少ないからアレですけど、いろいろなメニューがあれば華やかで目を引くトップページにできるんでしょうね。構図や色味を統一して、別々の店舗ですがUberクオリティを実現しているのでしょう。


木曜日は雑作業をいくつか片付けて、ほぼお休みしました。今月は今のところあまり数字がよくありませんが、たまってくるものがありましたし、時には休みも必要です。夕食にエビフライとホタテフライを作ってあげました。普段なかなか手の込んだものを作ってあげられないので、休みの日くらいは、と思っています。


店での活動はいろいろと変わってきています。細かいところではありますが、そうして前に進めていくことはモチベーションの維持に必須です。


本日の動画です。

https://youtu.be/vrDbTJTQ9cI

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス