検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

今日、以前から品物を使っていただいている海老名のマタカレーさんが運営されていらっしゃるこども食堂に向けて、初めて品物をお渡ししました。


これまで社会貢献らしいことは正直何一つしたことはありませんが、はじめの一歩です。形の悪い品物をはじいておきます。


すこしずつ、貢献していきたいと思います。


動画で昨日から始めたなぜに答えるシリーズ二回目ですが、なぜ”しゅうまい”ではなく”シウマイ”なのかについてお答えしています。一言でお答えするなら、それは


”ウマイ”という言葉の暗示効果を狙った


ということです。


どれくらい効いているかちょっとわかりませんが。


https://youtu.be/B0WBHzZQh8o


36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、