検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

本日のなぜに答える、はなぜ小田急相模原なのか?でした。


私は海老名に住んでいますが、さすがに海老名は高すぎでダメでした。家賃です。


通勤時間は一切お金を生みませんから、なるべく近いところがいいですね。自分一人で当初売れる金額というのは限りがありますから、いくら近くても固定費の限度があります。また、自分のやりたい商売というのはひとつひとつ手作りするものだったので、地域密着で多くのお客様の目に触れるところでないとだめです。


自分の店だけで集客できるとも考えていませんでしたので、他店に人を集めてもらって、そのおこぼれをいただくコバンザメ戦略をとりたい。それがすべてかなう場所が、ここだった、ということです。


まず、最寄り駅の店舗側の出口からバスが出ていないこと。お客様は徒歩で移動することになります。次に、目の前に歴史のあるイトーヨーカドーがあります。もう40年以上前から営業しており、地域になくてはならない存在です。また、並びには相模原ベストストアにも選ばれたラーメンの繁盛店、SAGMIHARA欅さんもあります。


平日と休日の二日間の流量調査を自前で行って、ここに決めたわけです。


https://youtu.be/4XkIFzQ6Ln4



67回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、