検索

シュウマイ日誌

本日のなぜに答える、はなぜ小田急相模原なのか?でした。


私は海老名に住んでいますが、さすがに海老名は高すぎでダメでした。家賃です。


通勤時間は一切お金を生みませんから、なるべく近いところがいいですね。自分一人で当初売れる金額というのは限りがありますから、いくら近くても固定費の限度があります。また、自分のやりたい商売というのはひとつひとつ手作りするものだったので、地域密着で多くのお客様の目に触れるところでないとだめです。


自分の店だけで集客できるとも考えていませんでしたので、他店に人を集めてもらって、そのおこぼれをいただくコバンザメ戦略をとりたい。それがすべてかなう場所が、ここだった、ということです。


まず、最寄り駅の店舗側の出口からバスが出ていないこと。お客様は徒歩で移動することになります。次に、目の前に歴史のあるイトーヨーカドーがあります。もう40年以上前から営業しており、地域になくてはならない存在です。また、並びには相模原ベストストアにも選ばれたラーメンの繁盛店、SAGMIHARA欅さんもあります。


平日と休日の二日間の流量調査を自前で行って、ここに決めたわけです。


https://youtu.be/4XkIFzQ6Ln4



閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

普段店にいるときは食事らしい食事はしませんので外で食事をする機会は非常に貴重です。何を食べるか、も同じように重要ですがやはり中華料理、ラーメンを含む、がほとんどです。 いいものを食べたな、という食後感を気にしています。先日頂いた先もとても良い食後感を味わうことができました。テクスチャー、というか舌触りというかすっきりしていて重みがある、のバランスをうまくとっている先でした。 小田急相模原、当店から