検索
  • Wataru Ueda

シュウマイ日誌

びっくりするほど間が空いてしまいました。


夏の疲れが出たのでしょうか?イオンへのお弁当の配達も11月は3回しか行けませんでした。寒いのが苦手で冬になると活性が落ちてしまうようです。


お弁当の配達の減少は、販売個数の減少です。客観的に見て、売り場で自分の商品が弁当や仕出しを本業とする他店様の商品に比べて魅力がありません。彩りやおかずの種類、盛り付けなどなど。これを改善する意欲が、湧きません。もともと冷凍のシウマイを販売した買ったので、無理がありました。


守成クラブへの参加の意欲もなんとなく減退しています。


やはり本当に自分のやりたいことのみをやるのが長続きのコツです。すぐにやめて自分が本当にやりたいことに時間を費やすのがいい。


お弁当の配達がなくなって、掃除に力を入れるようになりました。新商品や既存商品の改良にも手をかけるようになりました。


店売りは地域密着で勝負したい、ということのようです。卸売りは自分の得意なもの、本当に売りたいものだけやる。


youtubeは何度か紹介したようにランチェスター戦略の本で取り入れられている方が紹介されており、それをやってみたのですが、同時に手書きチラシを配った方の事例も取り入れてみたところ、自分には手書きチラシのほうがあっている。もともとyoutubeは単価の大きい全国を相手にできるような機械やさんの実例、手書きチラシはお弁当屋さんの実例でしたので、後者のほうがなじみがよいのは当然だったかもしれません。


やりたいことだけやったほうが良い。時間は貴重ですから。明確に決まった気がします。

106回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko