検索

日々、雑記

おはようございます。


先週土曜日は子供の最後の運動会があり、臨時でお休みしました。暑いくらいの好天で、きっとたくさんの人が活動的だった一日だったんだろうな、と思いながら子供との時間を過ごしました。


5月の数字が出ました。


4月は11日開店でしたので、一ヶ月トータル、というのは5月が初めてです。


おかげさまでほぼ計画通り、ありがたいことに営業活動を行うことが出来ました。


前半のGWよりも、その翌週のほうがたくさんのお客様にご来店いただけたことが意外だったこと、また後半に季節はずれの猛暑がやってきて、これからくる夏の厳しさを感じたことが印象的でした。


これからの季節について


一人で、またご提供するものは極力手作りで、と考えているとやりたいことはあるのになかなか実行に移せません。マンパワーの限界、一人の限界ということでしょうか。


いやいや、まだ限界なんて早すぎる


やりたいこと

・広島・尾道のお酢屋さんが作った私がであったこれまでで一番美味しい ポン酢・お酢

・現在でもシウマイに使用している愛知・半田にあるたまり醤油やさんの 醤油・タレ

・シウマイ、肉団子と相性のよい調味料類のご提案


・季節の野菜シウマイの提案(女性向け)

レギュラーの40gサイズから36gとサイズダウンし、季節の旬の野菜を取り入れた継続的目メニュー。


今週印象に残ったこと

・わざわざ藤沢からお出でになり、お買上いただいたお客様。会計でミスがあり、ご迷惑おかけしました。

・2週連続で週末にお出でになり、今回はお子様連れでお出でになったお客様。いつも飲食店営業のためになる話題を頂戴しております。提供にいつもよりお時間頂戴しました。

・横浜市内からお出でになり、カウンターにお財布をお忘れになったお客様。途中でお気づきになり、引き換えしてこられた際、もう一品お買上いただきました。ありがとうございます。

・ほぼ毎日叉焼をお買上下さり、食べた感想や、要望をいただけるお客様

・前日に購入して、翌日、すぐお出でいただいたお客様

・高齢のご夫婦で、いままで料理をされていた奥様の具合が悪く、お困りだった旦那さん


他にも沢山の印象的なエピソードが生まれます。書ききれませんが、どのご注文にも同じように、大切にお答えしていきたいです。


※画像は暗いですが、新しいミートグラインダ(肉挽き機)

高速で、切れ味が良いです。これの導入でシウマイの挽き目10mmを試すことが出来ました。

また、一週間、お世話になります!


閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス