検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

おはようございます。


本日は店休日です。


いつも水曜日は前週木曜日から、昨日の火曜日までの営業内容の振り返りにあてています。ずっと数字を見ていると眠くなって来たりしてしまうので、”味変”のためにブログを書いたりしています。そんなことをいったら申し訳ないでしょうかね。


先週も振り返りをやっていましたが、天気が良かったのか、ちょっと疲れていたのかうとうとしてしまい、結局ブログは更新できず仕舞いでした。


調理の待ち時間の間、お客様とお話していると、どなたかのツイッターを拝見して、と仰る方、当ホームページを読みました、と仰る方お出でになりまして、こうしたWEBでの配信の影響のおよび範囲を改めて感じることが多いです。


先週もいろいろなことがありました。お待たせすることの多いオーダーシステムなのでお名前を伺うことが多いのですが、そうするといろいろな場面がその方のお名前とともに思い出されます。


予約数の確認が甘く、大量に余った品物を気にしてあとで買いに来てくれた方、その余り具合を察してか余計に買って行ってくれた方、新しい調味料を一緒に試食した方、毎日叉焼を買いに来てくれる方、閉店間際、シャッターを閉めようとしているところを呼び止めてシウマイを一つ買ってくださった方、いつも一緒に営業戦略を考えてくれる方、シウマイが美味しくなったと日をおかずにお出でいただいた方、最後の一パックがなかなか売れず、それを買っていってくれた方。。。。


データを見ると1日平均で40.5人のお客様がお出でになった先週、オーダー表を見ればもっと沢山の出来事が思い出されます。ここには書き上げられませんが、本当に沢山のお客様が品物を買って行ってくれます。感謝です。いつもありがとうございます。


週末から月曜にかけて夏を思わせる日が3日続きました。三日目となる月曜日は32度まで気温が上がりました。ポロシャツにネクタイを締め、コックシャツを着て窓際に立っていると夏がとても不安です(笑)、おそらく6月から、もうすこし装いを軽くして体力の余分な消耗を防ぐことになると思います。失礼にならない程度にします。


これから夏を向かえ、気温が上がってくると蒸したて、アツアツのシウマイの売れ行きがとても不安です(笑)、何人かのお客様とお話しをして、調味料を一緒に販売してみるのは良いのではないか、とアイデアをいただきました。以前、産地直送品のバイイング経験があるので、伝をたどって交渉してみようかと思います。品物の味はなかなか変えられませんから、調味料の力を借りてみようか、と思っています。


今日休んで、明日からまた始めます。改良を休まず、いろいろ試してみます。


店頭でも告知しますが、6月1日土曜日はこどもの最後の運動会でお店を休みます。早速サンドイッチの弁当、というリクエストが・・・・がんばります。


58回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

びっくりするほど間が空いてしまいました。 夏の疲れが出たのでしょうか?イオンへのお弁当の配達も11月は3回しか行けませんでした。寒いのが苦手で冬になると活性が落ちてしまうようです。 お弁当の配達の減少は、販売個数の減少です。客観的に見て、売り場で自分の商品が弁当や仕出しを本業とする他店様の商品に比べて魅力がありません。彩りやおかずの種類、盛り付けなどなど。これを改善する意欲が、湧きません。もともと

シウマイ日誌

私のシウマイのルーツについて動画で話してみました。 きっかけは母親のシウマイです。帰省した際にレンジでパッと作られました。その時に”シウマイというものは家でも作れるものなのだ”という意識に切り替わりました。 ここが切り替わらない人はたくさんいると思いますね。 商品づくりのルーツは大阪蓬莱551さんのシウマイです。大きさ、甘さなどなど。 これについては、そのことをオープンにする前に、蓬莱のシウマイが

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko