検索

日々 雑記

おはようございます。


毎日、いまか、いまかと秋の訪れを心待ちにしています。連日30度を超え、なかなか涼しくなりませんが、ほんの数日、朝が寒く感じる日がありました。


今日は、庭を吹く風が涼しいです。昨日お出でいただいたお客様が、30度越えも今日限りだと、仰っていました。


もうすぐ10月になり、消費税が増税されます。当店はテイクアウト業態ですので軽減税率が適用されます。しかし、お店を運用していく経費の中の食品以外は2%上がってきます。


影響が見えてくるまで、価格は据え置き、と考えておりますが、これまでサービスしてきたお弁当の大盛り、地方発送のための運賃、箱代などはきちんと料金化していく方向でおりますのでご了承いただけると幸いです。


9月12日から揚げシウマイを、そして今週はトマトシウマイをテスト販売しました。定番化する前にお客様と話し合いながら、調理の問題点や微妙な商品サイズを調整してきました。来週からはチーズシウマイをテストしていきます。チーズは仕上がりのイメージがお客様に伝わりやすいのか、美味しそうだと楽しみにされていらっしゃいます。対してトマトはチャレンジングすぎて、いまひとつといったところでしょうか(笑)


加えて、お客様からのヒントで煮卵を連日、少量ずつテスト中です。叉焼を漬け込んだタレは今まで廃棄していましたが、それに漬け込んでは?というご意見でした。叉焼のタレはきび糖が大量に入っておりまして、甘すぎはしないか、と思っておりましたが、塩分と違って糖分は中まで浸透しにくいようで、試食の段階ではまずまず。近いうちに数量限定でお目見えするかもしれません。


最後に、8月15日から30日にかけ、約300枚ほど配布したアンケートですが、回収に期限はありません。いつお持ちいただいても一割引致します。現在のところ22名のお客様にお持ちいただきました。ヒントと愛情に満ちた大切なアンケートとなりました。お手元にお持ちのお客様、是非、お声をお聞かせ下さい。これまでお持ちいただいたお客様、少しずつですが、やれる範囲で要望をかなえていきますので、お待ち下さい。


いつも、ありがとうございます。


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス