検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

おはようございます。


毎日、いまか、いまかと秋の訪れを心待ちにしています。連日30度を超え、なかなか涼しくなりませんが、ほんの数日、朝が寒く感じる日がありました。


今日は、庭を吹く風が涼しいです。昨日お出でいただいたお客様が、30度越えも今日限りだと、仰っていました。


もうすぐ10月になり、消費税が増税されます。当店はテイクアウト業態ですので軽減税率が適用されます。しかし、お店を運用していく経費の中の食品以外は2%上がってきます。


影響が見えてくるまで、価格は据え置き、と考えておりますが、これまでサービスしてきたお弁当の大盛り、地方発送のための運賃、箱代などはきちんと料金化していく方向でおりますのでご了承いただけると幸いです。


9月12日から揚げシウマイを、そして今週はトマトシウマイをテスト販売しました。定番化する前にお客様と話し合いながら、調理の問題点や微妙な商品サイズを調整してきました。来週からはチーズシウマイをテストしていきます。チーズは仕上がりのイメージがお客様に伝わりやすいのか、美味しそうだと楽しみにされていらっしゃいます。対してトマトはチャレンジングすぎて、いまひとつといったところでしょうか(笑)


加えて、お客様からのヒントで煮卵を連日、少量ずつテスト中です。叉焼を漬け込んだタレは今まで廃棄していましたが、それに漬け込んでは?というご意見でした。叉焼のタレはきび糖が大量に入っておりまして、甘すぎはしないか、と思っておりましたが、塩分と違って糖分は中まで浸透しにくいようで、試食の段階ではまずまず。近いうちに数量限定でお目見えするかもしれません。


最後に、8月15日から30日にかけ、約300枚ほど配布したアンケートですが、回収に期限はありません。いつお持ちいただいても一割引致します。現在のところ22名のお客様にお持ちいただきました。ヒントと愛情に満ちた大切なアンケートとなりました。お手元にお持ちのお客様、是非、お声をお聞かせ下さい。これまでお持ちいただいたお客様、少しずつですが、やれる範囲で要望をかなえていきますので、お待ち下さい。


いつも、ありがとうございます。


65回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

びっくりするほど間が空いてしまいました。 夏の疲れが出たのでしょうか?イオンへのお弁当の配達も11月は3回しか行けませんでした。寒いのが苦手で冬になると活性が落ちてしまうようです。 お弁当の配達の減少は、販売個数の減少です。客観的に見て、売り場で自分の商品が弁当や仕出しを本業とする他店様の商品に比べて魅力がありません。彩りやおかずの種類、盛り付けなどなど。これを改善する意欲が、湧きません。もともと

シウマイ日誌

私のシウマイのルーツについて動画で話してみました。 きっかけは母親のシウマイです。帰省した際にレンジでパッと作られました。その時に”シウマイというものは家でも作れるものなのだ”という意識に切り替わりました。 ここが切り替わらない人はたくさんいると思いますね。 商品づくりのルーツは大阪蓬莱551さんのシウマイです。大きさ、甘さなどなど。 これについては、そのことをオープンにする前に、蓬莱のシウマイが

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko