検索

日々 雑記

こんばんわ。


こんな時間になってしまいました。本日は臨時でお休みをいただきました。


10月末から気温が24度近辺まで落ちてくると、以前もお話ししたかもしれませんが来店されるお客様が増えてきます。新しく海老シウマイを始めたこともあわせ、フル回転しました。


急に寒さを感じる日もあって体調を崩しかけていたこともあって本日、臨時でお休みをいただいたわけです。実際、”ヤバいかも・・・”と思った2日後には体調も戻ったのですが。


ほかにも、店内に置いてあった不要物でけがをしてしまい、勢い良く血が流れてびっくりしました。右手の人差指の先端、側面です。もっとも恐れていた原料の整形作業には影響がなく、すぐに輪ゴムできつく巻いて止血し、バンドエイドをまいて手袋をし、なんとか仕事を終えました。


前職でも経験がありますが、切り口が鋭利だと痛くないのです。今回はすっぱりと皮膚が削げて鮮やかでした(苦笑)


その怪我もお世話になっている不動産屋さんに病院に連れて行っていただき、2回の通院でなんとか・・・


体の話はこれくらいにしましょう


先週は、とれも嬉しいことがありました。何人ものお客様に”人柄がいい、人柄がいい”とほめていただいたんです。あまり嬉しくて帰って下の子に自慢してしまったほどです(苦笑)


これまでの職歴で、そんなことを言っていただいた経験は皆無です。変わり者だとか、異端児だとか、そんなことばかりです。


ブルーとピンクが好きな、老齢の女性のお客様から言っていただいたのは”あなたが成長したのよ”との言葉でした。


確かにこれまでは流通業の問屋ポジション、次にメーカーポジションでした。今は最もお客様に近いところにいます。緊張感よりも自分の仕事がダイレクトにお客様に伝わる興奮、楽しさが自分を成長させたのではないか、と感じます。


お客様に合わせて、心地よいと感じられる距離感作りを目指しています。ときどき、間違うかもしれません。しかし、杓子定規、無表情な接客ではなく、思わず長居してしまうような、そんな接客ができ、”あの店は味はまずまずだけど、接客が良いな”と言ってもらえるようになりたい、と思っています。


では、明日からまた、よろしくお願いいたします。


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス