検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

こんばんわ。


こんな時間になってしまいました。本日は臨時でお休みをいただきました。


10月末から気温が24度近辺まで落ちてくると、以前もお話ししたかもしれませんが来店されるお客様が増えてきます。新しく海老シウマイを始めたこともあわせ、フル回転しました。


急に寒さを感じる日もあって体調を崩しかけていたこともあって本日、臨時でお休みをいただいたわけです。実際、”ヤバいかも・・・”と思った2日後には体調も戻ったのですが。


ほかにも、店内に置いてあった不要物でけがをしてしまい、勢い良く血が流れてびっくりしました。右手の人差指の先端、側面です。もっとも恐れていた原料の整形作業には影響がなく、すぐに輪ゴムできつく巻いて止血し、バンドエイドをまいて手袋をし、なんとか仕事を終えました。


前職でも経験がありますが、切り口が鋭利だと痛くないのです。今回はすっぱりと皮膚が削げて鮮やかでした(苦笑)


その怪我もお世話になっている不動産屋さんに病院に連れて行っていただき、2回の通院でなんとか・・・


体の話はこれくらいにしましょう


先週は、とれも嬉しいことがありました。何人ものお客様に”人柄がいい、人柄がいい”とほめていただいたんです。あまり嬉しくて帰って下の子に自慢してしまったほどです(苦笑)


これまでの職歴で、そんなことを言っていただいた経験は皆無です。変わり者だとか、異端児だとか、そんなことばかりです。


ブルーとピンクが好きな、老齢の女性のお客様から言っていただいたのは”あなたが成長したのよ”との言葉でした。


確かにこれまでは流通業の問屋ポジション、次にメーカーポジションでした。今は最もお客様に近いところにいます。緊張感よりも自分の仕事がダイレクトにお客様に伝わる興奮、楽しさが自分を成長させたのではないか、と感じます。


お客様に合わせて、心地よいと感じられる距離感作りを目指しています。ときどき、間違うかもしれません。しかし、杓子定規、無表情な接客ではなく、思わず長居してしまうような、そんな接客ができ、”あの店は味はまずまずだけど、接客が良いな”と言ってもらえるようになりたい、と思っています。


では、明日からまた、よろしくお願いいたします。


80回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、