検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

こんばんわ。


こんな時間になってしまいました。本日は臨時でお休みをいただきました。


10月末から気温が24度近辺まで落ちてくると、以前もお話ししたかもしれませんが来店されるお客様が増えてきます。新しく海老シウマイを始めたこともあわせ、フル回転しました。


急に寒さを感じる日もあって体調を崩しかけていたこともあって本日、臨時でお休みをいただいたわけです。実際、”ヤバいかも・・・”と思った2日後には体調も戻ったのですが。


ほかにも、店内に置いてあった不要物でけがをしてしまい、勢い良く血が流れてびっくりしました。右手の人差指の先端、側面です。もっとも恐れていた原料の整形作業には影響がなく、すぐに輪ゴムできつく巻いて止血し、バンドエイドをまいて手袋をし、なんとか仕事を終えました。


前職でも経験がありますが、切り口が鋭利だと痛くないのです。今回はすっぱりと皮膚が削げて鮮やかでした(苦笑)


その怪我もお世話になっている不動産屋さんに病院に連れて行っていただき、2回の通院でなんとか・・・


体の話はこれくらいにしましょう


先週は、とれも嬉しいことがありました。何人ものお客様に”人柄がいい、人柄がいい”とほめていただいたんです。あまり嬉しくて帰って下の子に自慢してしまったほどです(苦笑)


これまでの職歴で、そんなことを言っていただいた経験は皆無です。変わり者だとか、異端児だとか、そんなことばかりです。


ブルーとピンクが好きな、老齢の女性のお客様から言っていただいたのは”あなたが成長したのよ”との言葉でした。


確かにこれまでは流通業の問屋ポジション、次にメーカーポジションでした。今は最もお客様に近いところにいます。緊張感よりも自分の仕事がダイレクトにお客様に伝わる興奮、楽しさが自分を成長させたのではないか、と感じます。


お客様に合わせて、心地よいと感じられる距離感作りを目指しています。ときどき、間違うかもしれません。しかし、杓子定規、無表情な接客ではなく、思わず長居してしまうような、そんな接客ができ、”あの店は味はまずまずだけど、接客が良いな”と言ってもらえるようになりたい、と思っています。


では、明日からまた、よろしくお願いいたします。


80回の閲覧

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

パソコンが入れ替わりました。作業スピードが上がり、快適です。 同じようなことで、開店以来使用していたアルミ鋳物の揚げ鍋ですが、外側について汚れをどう処理するのかわからず、どこもこんなものなのかと思っていましたが、お客様の中で清掃業に携わる方がいらっしゃって、30分くらい空焚きして水につければきれいになる、と教わってやってみたらその通りになりました。まるで新品のようです。 外見がきれいになっただけで

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 046-851-5314

​小田急相模原駅より徒歩5分
無添加・手作り焼売 シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com