検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

寒くなりました


どちらかというと痩せ型だからか、暑いのより寒いほうが堪えます。11月28日に初めて10度を下回ったように思います。


夏の時期の記事にも書いた気がしますが急激な気温変化は人の行動に大きく影響を与えるように思います。店内、室内、と外気温の差を少なくする行動を人は取るのでしょうね。


暖房の効いた家→暖房の効いた車→暖房の聞いた店内・・・・そして逆ルート


身に覚えがありますね。


あわせて周辺に新たなお店のオープンが続いていますね。11月28日に肉汁餃子のお店、12月4日にから揚げのお店、そしてコバンザメのように張り付かせていただいているイトーヨーカドーさんも1Fフロアがきれいになって、お惣菜やお弁当の品揃えも増えているようです。


周辺環境の変化は自分ではどうにもなりません。自分は何が出来るでしょうか?


丁寧に作り、戦略を練ります。


あ、あと当店もお弁当を中心に値上げをさせていただきました。以前はフードパックでしたがレンジアップ可能なお弁当容器に変更しました。


もともと、当店のお弁当のコンセプトは”シウマイを購入したお客様に、米はないのか?と聞かれたので作ってみました”というものでした。あくまでシウマイが主役、ほかは添え物というでしたが、このたびはきちんとお弁当、として考え直しました。お買上いただいてオフィスで召し上がる女性、ちょっとした集まりで皆様で召し上がる場合、不安定な場所(車の運転席など)でお召し上がりになる場合、そんなときにフードパックではなくしっかりしたお弁当容器の良さが活きるのではないかと思います。


また、細かいですが、朱と金を基調としたやや厚みのある容器で質感とお弁当に欠けている色合いを補い、メインとなる盛合せライスには味付け卵が入り、全てのお弁当に黒ゴマを振り、練り辛子の小袋がつきます。以前のお弁当に比べて容器の縁取りの朱と金、卵の黄身と練り辛子の黄色、ご飯の上に黒が足され、カラフルになり印象が変わります。


質感が上がったことにより豊かな気持ちで食事をしていただけたら嬉しいと思います。


今週は少し暖かいようです。もうすぐ本当に年末です。体調を壊してご迷惑をおかけしないように自己管理をしっかりと。


みなさんも、ですね。



128回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

びっくりするほど間が空いてしまいました。 夏の疲れが出たのでしょうか?イオンへのお弁当の配達も11月は3回しか行けませんでした。寒いのが苦手で冬になると活性が落ちてしまうようです。 お弁当の配達の減少は、販売個数の減少です。客観的に見て、売り場で自分の商品が弁当や仕出しを本業とする他店様の商品に比べて魅力がありません。彩りやおかずの種類、盛り付けなどなど。これを改善する意欲が、湧きません。もともと

シウマイ日誌

私のシウマイのルーツについて動画で話してみました。 きっかけは母親のシウマイです。帰省した際にレンジでパッと作られました。その時に”シウマイというものは家でも作れるものなのだ”という意識に切り替わりました。 ここが切り替わらない人はたくさんいると思いますね。 商品づくりのルーツは大阪蓬莱551さんのシウマイです。大きさ、甘さなどなど。 これについては、そのことをオープンにする前に、蓬莱のシウマイが

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko