検索

日々 雑記

寒くなりました


どちらかというと痩せ型だからか、暑いのより寒いほうが堪えます。11月28日に初めて10度を下回ったように思います。


夏の時期の記事にも書いた気がしますが急激な気温変化は人の行動に大きく影響を与えるように思います。店内、室内、と外気温の差を少なくする行動を人は取るのでしょうね。


暖房の効いた家→暖房の効いた車→暖房の聞いた店内・・・・そして逆ルート


身に覚えがありますね。


あわせて周辺に新たなお店のオープンが続いていますね。11月28日に肉汁餃子のお店、12月4日にから揚げのお店、そしてコバンザメのように張り付かせていただいているイトーヨーカドーさんも1Fフロアがきれいになって、お惣菜やお弁当の品揃えも増えているようです。


周辺環境の変化は自分ではどうにもなりません。自分は何が出来るでしょうか?


丁寧に作り、戦略を練ります。


あ、あと当店もお弁当を中心に値上げをさせていただきました。以前はフードパックでしたがレンジアップ可能なお弁当容器に変更しました。


もともと、当店のお弁当のコンセプトは”シウマイを購入したお客様に、米はないのか?と聞かれたので作ってみました”というものでした。あくまでシウマイが主役、ほかは添え物というでしたが、このたびはきちんとお弁当、として考え直しました。お買上いただいてオフィスで召し上がる女性、ちょっとした集まりで皆様で召し上がる場合、不安定な場所(車の運転席など)でお召し上がりになる場合、そんなときにフードパックではなくしっかりしたお弁当容器の良さが活きるのではないかと思います。


また、細かいですが、朱と金を基調としたやや厚みのある容器で質感とお弁当に欠けている色合いを補い、メインとなる盛合せライスには味付け卵が入り、全てのお弁当に黒ゴマを振り、練り辛子の小袋がつきます。以前のお弁当に比べて容器の縁取りの朱と金、卵の黄身と練り辛子の黄色、ご飯の上に黒が足され、カラフルになり印象が変わります。


質感が上がったことにより豊かな気持ちで食事をしていただけたら嬉しいと思います。


今週は少し暖かいようです。もうすぐ本当に年末です。体調を壊してご迷惑をおかけしないように自己管理をしっかりと。


みなさんも、ですね。



閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス