検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

1月も、もう終わりになりますね。

ついこの間、年末の仕事を終え、子供たちと帰省から帰ってきたような気がします。ほんとうに、時間の経つのは早いものだと感じることもあれば、日々お店に立っていると一日一日が積み重なっていくのは長いものだと、感じることもあります。


1月は2月とともに飲食店にとっては厳しい時期です。時期のようです、という話を実感しました。


過去と他人は変える事が出来ない。変えられるのは自分だけ。


という話を以前受講した、HACCAP講習会の講師の方が仰っていたのを常に心に刻んでいます。


過去のことは言わない

出来ないと言わない

定量的に話す

すぐやる


これらの言葉もいただきました。


会社を辞めて一人になってこの言葉と行動を一体化させる必要性をひしひしと感じます。知行合一の精神です。


今は、過去の結果ですから、すぐにはどうにもならないことです。今すぐできるのは自分で出来ることです。切れ目なく、その行動が続いていないとダメなんですね。


一瞬の油断も許されないと感じます。


小さなことでも、始めようと思っています。それにどんな効果があるのか、どんな結果を招くことになるのか、ひとりになると堂々巡りに考えてしまいます。いけない、いけない。


魅力的なサービス提供し続ける。それを多くの人に知ってもらう。


この二つを絶え間なく、バランスよく続けよう。と思います。



62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、