検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

おはようございます。更新の間隔が空いていしまいました。すみません。


長い梅雨の間に夏の始まりがちらほら見えますね。季節の変わり目が来ました。


5月の始めのころ、突発的に3日連続で気温が30度を超え、夏のような天気が続いたのを覚えていますか?


売上と来店したお客様の人数、お買上点数、開店閉店時間とともに天気、気温を記録しているので私は覚えている、というよりも手元にデータがある、ということです。


そのとき、初日は何の影響もなかったのですが、突然お客様がお出でにならなくなり、びっくりしたのです。


天気は客足に当然影響がある、と考えているのですが、雨の日も長く続けばお客様はそれに慣れて、いつもと同じように生活を送るようになる。影響があるのはその日の天気、ではなく、季節の変わり目ではないか、と思うようになりました。


日々、笑顔で営業するのに、お客様がお見えになるのか、という心配は結構なストレスをかけてきます。無用に心配せず、健やかな心で居るために、"季節の変わり目はお客様の生活に変化があるために、売上に影響があるよ”という心持で居ることにしたのです。


シウマイの販売構成比が2週連続で50%を超えてきました。わざわざ”美味しくない”といいに来てくれたおばあちゃんのおかげ。おばあちゃんといってもそれほど老けてない、元気で商売っ気のあるおばあちゃん。味を一緒に直してから、数字がいいよ、と報告したいです。


ショッパーという媒体の記者の方が、取材にお見えになりました。新店紹介のコーナーのため、だそうです。30分ほど店先でお話しました。100文字程度の記事になるのでしょうか。また、相模経済新聞には自分から売り込んで取材にお見えいただきました。1時間ほど朝の仕込みの時間にお話を聞いていただきました。


その間にポスティング広告、を始めてトライしてみたのですが、私には向いていないようです。費用対効果の実績から、どうも次になる気になれません。それ以外にも顔の見えないお客様に対して、が難しいようです。このブログもなかなか・・・・でも偶に、”読んだ”というお客様がいらっしゃるので、備忘録もかねて記しています。


また、明日からお待ちしています。


69回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko