検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

夜になってしまいました。

普段は水曜日の朝に書いています。


今日は下の子と一緒に毎年行っている琴ヶ浜に磯遊びに行ってきました。もう足かけ5年ほど行っているでしょうか。年ごとに、成長していくのがわかります。今年は彼は一人でシュノーケリングをしていました。もう、タイドプールで小魚を追い回すのには飽きたようです。


私は彼の成長の様子を見ながら遠く海を見ていました。夏らしい空と。


八月に入ってから、急激に売り上げが落ちました。


暑いですから。


七月の最終週から連続で34度超えしています。最初の3日間はあまり影響がありませんでしたが10日も続くと駄目ですね。不要な外出を避けるようにと、朝、放送までしているではありませんか(笑)


これまで朝6時半に現場入りして仕込み作業をしていましたが、売上対策で、人通りはあるのにこれまでアプローチしていなかった19時以降のお客様を見ながら21時まで営業することにしたため、代わりにがっくりと人通りの落ちた13時以降から16時までに仕込み作業を行うことにしました。


自分の気力と、それを支える体力の温存も大切になってくるのでその時間は換気扇を止めてクーラーを気休め程度にかけています。これまでの拘束時間よりも2時間ほど短縮できたでしょうか。


しかしながら八月がこんなにも厳しいとは。やってみなければわからない現実ですね。暑いのがだめなら、寒いのもだめなのでは?と考えてしまいます。


主体的な行動がとれない対象を気にしすぎてはいけません。天気など自分ではどうにもなりません。今、私にできることはなんでしょう。


創業当時の事業計画書や、さまざまな文章を読み返しながら、自分の原点を見つめなおしています。そのなかから、変えていけるもの、変えてはいけないものをまとめるのに、明日もう一日お休みをいただきます。一日でどうなるものやら(笑)


63回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、