検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

夜になってしまいました。

普段は水曜日の朝に書いています。


今日は下の子と一緒に毎年行っている琴ヶ浜に磯遊びに行ってきました。もう足かけ5年ほど行っているでしょうか。年ごとに、成長していくのがわかります。今年は彼は一人でシュノーケリングをしていました。もう、タイドプールで小魚を追い回すのには飽きたようです。


私は彼の成長の様子を見ながら遠く海を見ていました。夏らしい空と。


八月に入ってから、急激に売り上げが落ちました。


暑いですから。


七月の最終週から連続で34度超えしています。最初の3日間はあまり影響がありませんでしたが10日も続くと駄目ですね。不要な外出を避けるようにと、朝、放送までしているではありませんか(笑)


これまで朝6時半に現場入りして仕込み作業をしていましたが、売上対策で、人通りはあるのにこれまでアプローチしていなかった19時以降のお客様を見ながら21時まで営業することにしたため、代わりにがっくりと人通りの落ちた13時以降から16時までに仕込み作業を行うことにしました。


自分の気力と、それを支える体力の温存も大切になってくるのでその時間は換気扇を止めてクーラーを気休め程度にかけています。これまでの拘束時間よりも2時間ほど短縮できたでしょうか。


しかしながら八月がこんなにも厳しいとは。やってみなければわからない現実ですね。暑いのがだめなら、寒いのもだめなのでは?と考えてしまいます。


主体的な行動がとれない対象を気にしすぎてはいけません。天気など自分ではどうにもなりません。今、私にできることはなんでしょう。


創業当時の事業計画書や、さまざまな文章を読み返しながら、自分の原点を見つめなおしています。そのなかから、変えていけるもの、変えてはいけないものをまとめるのに、明日もう一日お休みをいただきます。一日でどうなるものやら(笑)


63回の閲覧

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

パソコンが入れ替わりました。作業スピードが上がり、快適です。 同じようなことで、開店以来使用していたアルミ鋳物の揚げ鍋ですが、外側について汚れをどう処理するのかわからず、どこもこんなものなのかと思っていましたが、お客様の中で清掃業に携わる方がいらっしゃって、30分くらい空焚きして水につければきれいになる、と教わってやってみたらその通りになりました。まるで新品のようです。 外見がきれいになっただけで

シュウマイ日誌

急に寒くなりました。外気温と常に同じ室温の当店では、冬は夏よりも厳しいと感じますし、長い。ついに始まりか、と憂鬱の気持ちです。 数日前から、やたらに食べています。自分の体の癖、というかサインは皆さん多かれ少なかれお持ちだと思うのですが、やたらに食べる、というときは体調を崩すサインです。 昨日、ずっと半袖でいましたが、今頃うっすらと頭痛がするのです。このまま気を抜いたら風邪をひくと思います。暖かくし

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 046-851-5314

​小田急相模原駅より徒歩5分
無添加・手作り焼売 シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com