検索
  • Wataru Ueda

日々雑記

おはようございます。


3月は営業日が多く、あと1週間あります。


3月1日から始まったトイレットペーパー騒動もこのごろは少し落ち着いてきたように思いますが、マスクはまだ品薄のようですし、私の知らないところで日常に大変不便をきたしている方も多いかと思います。


先週の三連休は季節を先取りしたような温かさで、気持ちも明るく商売できました。おなじみのお客様も、久しぶりのお客様も見えられ、商売の楽しさを久々に感じました。


やはり、盛合せライスの値下げの効果は、無視できません。来店客数が増えた上、一方辺りの客単価および買上点数も下がりませんでした。


これまでの営業経験ですべての品物が同じように儲かるわけではない、ということが目の前で起こっているのでしょうか。この形の盛合せライスはお客様を呼び込むための商品としての役割を担っているのかもしれません。


開店一周年が目前に迫っています。この一年で何が出来たか、どこまでこれたか。次の一年でどれだけ遠くまでいけるか?


日常に埋没しないよう、時間が取れたときに迅速に手を打つ。水曜日はそんな時間になりそうです。




139回の閲覧2件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、