検索

日々 雑記

ご無沙汰してしまいました。


もうGWも終わり、緊急事態宣言も延期され、また今までとは違う日常が待っていることと思います。


今日は久しぶりに定休日翌日の木曜日も連休を頂き、雑事の合間にここに来ています。


週に一度だけの休みはそのほかの6日間をなんとか乗り切るための1日で、休みにはまったくなりません。自営業者の方、みなさんそうでいらっしゃいますよね。


今回は久しぶりに本を読みました。それから靴も磨きましたし、洗車してコーティングもしました。サラリーマン時代は当たり前だったことが今では貴重なことです。


読んだ本は”失敗の本質”です。


何年か前に小池都知事が愛読書?だったかで紹介されていた本ですが、当時勤めていた会社の先行きを決める立場だったのでそれ以前に繰り返し読んでいました。


私は同じ本ばかり読んでいます。というか、そういう読み方のできる本しか手元に残っていません。


本から学ぶ、学んで実践する、という意識はあまりないほうですが、気づくと判断基準になっていたりしてこれが学ぶ、ということなのでしょうかね。


グランドストラテジー、大戦略の大切さを痛感しました。


これを、言うための前置きが長すぎましたね。


自分がどうなりたいか、遠く、大きな目標を定めれば、失敗から学ぶことができる。


これが商売のクセになっています。


角煮、でしたが、もう完成間近です。心強いお客様が、中途半端な状態の商品に付き合って頂けるのでブラッシュアップがどんどん進んでいきます。他の商品よりも”料理”に近いポジションにあるのでご家庭の食卓で、どう供されるか、そこまでが品質です。


先週からテストスケジュールを店頭で公開しています。6月には入ってからになりますが連日販売するようになりますのでそれまで品質向上に努めます。



閲覧数:161回0件のコメント

最新記事

すべて表示

店内の気温が37度!13時ごろから17時ごろまで。毎年のことですが私は全然大丈夫です。しかしお客様が不快ですよね。 叉焼を焼いていることを想定しての室内容量と換気力なので非常に強力で冷暖ともにエアコンは全く効かないのです。 ですので、火曜日から調理済みの商品は見本を1つだけケースにおいてあとは冷蔵保管にしてしまいました。並んでいればついで買いもある、とは思いますし、試食した感じでは商品自体の強度も

3月ごろから店舗近隣の人の流れが大きく変わってきていると感じます。期待を含んでコロナ後の生活が始まった頃でしょうか。 店舗の営業成績が昨年に及ばないことから実感を強くします。昨年夏ごろから始めた卸売も徐々に店舗が増えてきました。優良な顧客との取引が少しづつですが増えていくことで、お店の来店客を増やす努力をしながらこちらにも注力していく予定です。 集中すべき、との思いもあるのですが一点集中は正直リス