検索
  • Wataru Ueda

日々 雑記

ご無沙汰してしまいました。


もうGWも終わり、緊急事態宣言も延期され、また今までとは違う日常が待っていることと思います。


今日は久しぶりに定休日翌日の木曜日も連休を頂き、雑事の合間にここに来ています。


週に一度だけの休みはそのほかの6日間をなんとか乗り切るための1日で、休みにはまったくなりません。自営業者の方、みなさんそうでいらっしゃいますよね。


今回は久しぶりに本を読みました。それから靴も磨きましたし、洗車してコーティングもしました。サラリーマン時代は当たり前だったことが今では貴重なことです。


読んだ本は”失敗の本質”です。


何年か前に小池都知事が愛読書?だったかで紹介されていた本ですが、当時勤めていた会社の先行きを決める立場だったのでそれ以前に繰り返し読んでいました。


私は同じ本ばかり読んでいます。というか、そういう読み方のできる本しか手元に残っていません。


本から学ぶ、学んで実践する、という意識はあまりないほうですが、気づくと判断基準になっていたりしてこれが学ぶ、ということなのでしょうかね。


グランドストラテジー、大戦略の大切さを痛感しました。


これを、言うための前置きが長すぎましたね。


自分がどうなりたいか、遠く、大きな目標を定めれば、失敗から学ぶことができる。


これが商売のクセになっています。


角煮、でしたが、もう完成間近です。心強いお客様が、中途半端な状態の商品に付き合って頂けるのでブラッシュアップがどんどん進んでいきます。他の商品よりも”料理”に近いポジションにあるのでご家庭の食卓で、どう供されるか、そこまでが品質です。


先週からテストスケジュールを店頭で公開しています。6月には入ってからになりますが連日販売するようになりますのでそれまで品質向上に努めます。



158回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

シュウマイ日誌

迷走しております 個人的な利用を振り返ってみても、私は人のブログなど読んだことがありませんが、時折参考にさせていただいているブログはいくつかあります。 すなわち、人の日記には興味がなく、そこに記されている内容が役立つから見ているわけです。 そんなブログを書かなくては誰も読まないと思います。 反省 そして沈思・・・・

シュウマイ日誌

暇な日ほど帰りが遅い これ如何に? いくら時間があっても店では考え事は出来ない。効率よく仕事をして早く帰って早く寝て、翌朝は約二時間をまとめて作るのが正解。 昨日は新商品研究のため新橋と蒲田へ。 ビーフン東さんでは、蟹玉ビーフンとバーツァンを。 あっさりとしたビーフンとしっかりとした味付のバーツァンの組み合わせはおいしいが、自分も食が細くなり、量がちと多い。 色々研究して食べなければならないのに、

​小田急相模原駅より徒歩5分 赤い看板とクラシック音楽
無添加・手作り焼売と炭火焼チャーシュー シウマイのタチバナ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

神奈川県相模原市南区相南4-1-30

umaisiomai@gmail.com

Tel: 042-851-5314

​© 2019  シウマイのタチバナ. Proudly created with Wix.com. All photos by Scrapy Keiko